2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アジアにこぼれた涙』と年末のご挨拶

本年もいよいよ押し詰まってきた。今年は本当に大事件が多く、暗い話題の多い年だったが、来年は少しはよくなるのだろうか。 さて、私は今、来年1月に刊行する新刊『アジアにこぼれた涙』を制作中である。もちろん著者は石井光太さんだ。本誌連載のものに書…

催し物とプレゼント関係まとめ

最近の記事のあちこちにばらばら書いてしまったので、ここで催し物とそれに付随するプレゼント関係をまとめます。 まず、阿佐ヶ谷ロフト「旅人たちの夜」で、私がなんとなく約束した、遊星通信創刊号〜20号までの復刊要望は、現在のところ4名(笑)。まあ、…

休刊特需2

あいかわらず本誌の売り上げが絶好調だ。旅行人バックナッバーフェアをやってくださっている丸善丸の内店からは100冊以上の追加注文があり、同じくフェアをやっている紀伊國屋新宿本店、紀伊國屋新宿南店、リブロ池袋店からも追加注文がきた。100冊以上の追…

阿佐ヶ谷ロフト御礼

12月17日のトークショーに、本当に大勢の方にお集まりいただき、ありがとうございました。休刊になっても、個人的にはあまりぴんとこないというか、気分はそう変わらなかったのですが、こんなに読者に集まっていただき、声をかけてもらうと、本当に休刊にな…

休刊特需

休刊特需とでもいえばいいのか、書店から165号の追加注文が毎日のようにきて、旅行人のバックナンバーフェアをやってくださった数軒の書店からは、バックナンバーまで追加注文を下さり、アマゾンでは雑誌ランキングが50位台まで上がった。アマゾンの売り上げ…

ブータンと国民総幸福感

先頃ブータン国王夫妻が来日し、美男美女ぶりに日本中がすっかりめろめろになり、国王夫妻はブータンのイメージアップに大いに貢献した。どのテレビ報道でもブータンは経済的には貧しくても、国民はとても幸せな国だという。まるで20年前のアジアを語るとき…

年末にお勧めの老人映画

テレビ放送がデジタル化されて、ハイビジョン画質で手軽に映画が観られるようになった。そのせいで、最近は、私の人生の中でかつてないほど映画を観るようになった。ケーブルテレビの映画専門チャンネルを見ると、朝から晩まで様々な映画をやっているわけだ…

最近発見したテレビ番組

忙しい師走を皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は最近いろいろな催し物の手配などに追われるという珍しい日々を過ごしている。 最後の号を読んだ読者から、いつになくカレンダーの申し込みが多くきて、暖かいメッセージが添えてあってうれしいです。どうも…

福岡アジア美術館の展覧会

またもお知らせです。 来年(2012年)1月から福岡アジア美術館で「魅せられて、インド。日本のアーティスト/コレクターの眼」という展覧会が開催されます。これをご覧下さい。 http://www.ryokojin.co.jp/3f/miserarete_india.pdf この展覧会には、そうそう…

阿佐ヶ谷で会いましょう

すでに告知板でお知らせしていますが、旅行人休刊記念「ありがとう!『旅行人』」トークショーを阿佐ヶ谷ロフトでやります。 ■日時:12/17(土)OPEN 18:30 / START 19:30 ■料金:前売1300円(+1drink〜)/ 当日1500円(+1drink〜) ※予約ウェブアドレス htt…