2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴリ青山さんの田舎暮らし

グレゴリの新刊『田舎暮らしはじめました』(メディアファクトリー、998円)が発売された。以前グレゴリは東京に住んでいたが、ある日いきなり和歌山の田舎に引っ越してしまった。夫が田舎暮らしに憧れて、日本各地の田舎に格安で住める家はないかと問い合わ…

「五感インド」と「未公開映画を観るTV」

ようやく次号の制作も終わり、ほっと一息ついている。もうすぐ次号予告が出るはずです。 さて、今度の金曜日(11月20日)に、西荻の書店「のまど」で対談を行う予定ですので、よかったらおいでください。 http://www.nomad-books.co.jp/ 先日は、文化放送の…

中国製のガネーシャ

先日の新聞に、インドの安い神像は中国製という記事があった。がっくりくる話である。中国製は品質もよくて安いからノー・プロブレムなんだそうだが、そういう問題なのか、インド人! といいたくなってくるね。もっとも日本の仏壇も台湾製が多いそうなので、…

インド、マオイストの反乱

もう11月になってしまった。今年も残り2カ月か……、なんていってる人も多いこの頃であろう。私はこのところ、ずっと本誌の製作に追われている。 この前新聞を読んでいたら、インドの西ベンガル州で農民3000人によってラージダーニー急行が停止させられ、1500…