2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石井光太『遺体』

ようやく石井光太さんの『遺体』を読み終えた。読むのに苦労するような文体でもなく、ものすごく分厚い本というわけでもないのに、読み終えるのに2週間以上かかったのは、この本が東日本大震災のルポルタージュだからだ。タイトルの『遺体』とは、もちろん津…

インターナショナルな買い物

先日のこと、私は価格ドットコムで、プロジェクターについてのクチコミを読んでいた。エプソンのプロジェクター「dreamio EH-TW3600」は評判がよかったが、書き込みによればこのプロジェクターはアメリカで買うと非常に安いという。価格ドットコムの売値は約…

ドル入れ

ネットを見ていたら、「黒板消し」を「ラーフル」と呼んだら○○県出身! という記事が目にとまった。むむむ、そういえば昔、私は黒板消しのことをラーフルと呼んでいた! ということは、ラーフルって鹿児島県人の呼び名なのか? http://www.nikkei.com/life/l…

旅行人休刊号を入稿

今日、印刷所に最終号(165号/12月1日発売)を入れた。表紙はこれです(ちょっと恥ずかしい部分もありますが)。 今回の表紙はいろいろ迷った。最初は写真を小さく使用して、休刊の告知を大きく出したデザインだったが、結局それを片隅に追いやって、普段と…

アマゾンの電子書籍問題

どうもブログの更新が滞ってしまってすいません。毎日、自宅と事務所の往復ばかりで、私の生活にはほとんど変化がないが、その間にバンコクは浸水するし、ギリシャは財政破綻しそうになるし、ヤクルトは最後で失速するしで、今年は本当に大変な1年になってし…