2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始を静かに過ごすための映像

どうやら今年も終わりそうです。皆様はいかがお過ごしですか。今日は異常に寒くて、北海道や東北地方は猛烈な雪のようで。事務所もなんだか寒いです。 先日、Youtubeでひょんなことから不思議な映像を見かけた。こういう映像です。 いったいこの摩訶不思議な…

がんばれ「本の雑誌」!

今朝、元社員のT君からメールをもらって驚いた。T君が、あるブログを見たら「本の雑誌」の経営がかなり危ないと書いてあるという。さっそくそのブログを見てみると、なんと「本の雑誌」(2009年1月号)の椎名さんのエッセイにそのことが書いてあるらしい。そ…

4コマ漫画(2)〜(4)

続けてどんどん掲載しようと思っていたのに、ちょっとぼーっとしたら、あっという間に時がたち、あやうく1週間が過ぎ去ろうとしている。もったいぶるほどの漫画でもないので、一挙3本アップします。 「米自由化反対の声、高し」 「さらばE電」 もしかしたら…

4コマ漫画(その1)

今から20年前、「遊星通信」を創刊した頃のこと。当時、私はけっこうヒマだった。朝日新聞を読んでいたら、漫画募集という告知が目にとまった。賞金金額はもう忘れたが、それなりにまとまった金額だったと思う。これに応募しようと思い立った。 で、一生懸命…

グラフィック・デザイン

私は自分の職業を書く欄があると、グラフィック・デザイナーと書いている。他にも編集者とかイラストレーターとかあるが、まあ適当である。たいした話ではないが前回からのからみで、今回はそのグラフィック・デザイナーのことを書いてみたい。 私は美術系の…

無趣味

先日、ふと思ったのだが、私の趣味はなんだろう。なんかあったような気がするんだが、どうも思いつかない。そんなはずはないと考えた末に、出た結論は「無趣味」だった。私に趣味はないのだ。おお、なんということだろう。 毎年暮れになると、亡くなった母の…