4コマ漫画(その1)

 今から20年前、「遊星通信」を創刊した頃のこと。当時、私はけっこうヒマだった。朝日新聞を読んでいたら、漫画募集という告知が目にとまった。賞金金額はもう忘れたが、それなりにまとまった金額だったと思う。これに応募しようと思い立った。

 で、一生懸命に描きました。もちろん描いたときは、傑作ができたと思い、友人の女の子に見せたら、「さっぱり理解できない」といわれ、がっくりした。しかし、せっかく描いたのだから、一応応募した。結果は、一次予選にも引っかからず落選。確かに、今見ると、われながらおもしろくない(笑)。この前、いろいろ資料を引っかき回していたら出てきたので、恥を忍んで公開します。

日の丸経済論(1)
「1ドル=100円なのだ」


20年前、円高で1ドル=100円を切って大騒ぎになった時代でした。
古いネタだけど、20年後の今も同じことが起きていることが皮肉だ。