2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も当欄をご覧いただきありがとうございました。ノルマにしている書き込み50回をなんとかクリアできました。来年も50回を目指して書いていきたいと思います。 さて、今年はなんといっても本誌の休刊宣言をしたことで、いつになくさまざまな方々から反響や…

ガラパゴス化するニッポン?

今朝(12月25日)の朝日新聞をぺらぺらめくっていたら、気分の悪い記事に出くわした。田中和彦という男の書いた「はたらく気持ち」というコラムがそれだ。タイトルは「ガラパゴス化するニッポン」 http://www.asahi.com/business/topics/hataraku/ (このコ…

ラッサムを作る

あまり外で食事をしない我が家で、例外的によく行くレストランが、西武池袋線の練馬駅にある「ケララ・バワンkeralabhavan」。ここは南インドのミールを出す店で、漫画家の流水りん子さんの夫であるサッシーさんがやっている。 http://www.keralabhavan.com/…

藻で石油を作ろう!

この前『辺境生物探訪記 生命の本質を求めて』(長沼毅、藤崎慎吾、光文社新書)という本を読んでいたら、地中には石油を作り出す藻があると書いてあった。地中の中に生息する菌類は膨大な種類があると推測されているが(重さでいうと地上の生物よりも多いら…

コーカサス号が絶好調

作っている本人が謎なのだが、なぜか今号の本誌「コーカサス号」が絶好調である。書店から追加注文がどんどんくるし、アマゾンでの売り上げも最高記録を更新した。もちろん何万部というようなベストセラーに入るような売れ行きというわけではないが、なにし…

石井光太『感染宣告』を読む

今度の石井光太さんの新刊は、日本のHIV感染者の物語である。当然のことながら軽いテーマではないし、正直いうと、これが石井さんの本でなかったら、果たして私は手に取ったかどうかも疑わしい。 ところが、読み始めると、これが止まらないのだ。重くつらい…

腰痛を抱えつつ『腰痛探検家』を読む

また当欄の更新が遅れてしまい申し訳ありません。前回は多忙が理由だったが、今回は腰痛が原因である。先般、高野秀行さんが新刊『腰痛探検家』(集英社文庫)を送ってくれた。すぐ読みたかったが、妻に先取りされたためにあとまわしになっていたら、なんと…

スライドトーク in のまど

すでに告知板でお知らせしてありますが、西荻の「のまど」でコーカサスのスライドトークをやることになりました。 スライドトークということになっているけど、前はフィルムのスライドを映写機で投影していたが、近頃はデジカメなのでコンピューターに取り込…