2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、よいお年をお迎え下さい

今年はテロ事件の影響で旅行業界はさんざんだったが、年末年始の海外旅行客はかなり盛り返しているらしい。はたしてアメリカのイラク攻撃が始まったら、どうなることだろうか。 とにかく、今年もそろそろ終わろうとしている。政治も経済もダメづくしの一年だ…

自分へのごほうび

歳末ブランド商戦 キーワードは「自分へのごほうび」であるという記事を見つけた。 http://www.mainichi.co.jp/eye/sanmen/200212/23-01.html テレビを見ていると、最近こういう言い方ってはやりなのか、とくに女性の買い物客が、高級ブランド品などを買うと…

スワローズの新人投手

ひさびさに野球ネタ。スワローズの若松監督が見事に1位を引き当て、古田が説得して獲得にこぎつけた東北・高井雄平投手(18)。151kmの速球を投げる本格派だけに、スワローズ・ファンとしてはまことに喜ばしいことだが、この人の夢が、フツーの野球選手とち…

カオサンの一角から

今カオサンの一角でこれを書いている。ここ10日間、かなりの急ぎ足でタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスの主な都市をひとめぐりしてきた。 カオサンがにぎやかになったのは予想通りだったが、スカイトレインに始めて乗って窓から景色を眺めていると、なんだ…