カオサンの一角から

 
 今カオサンの一角でこれを書いている。ここ10日間、かなりの急ぎ足でタイ、カンボジアベトナムラオスの主な都市をひとめぐりしてきた。

 カオサンがにぎやかになったのは予想通りだったが、スカイトレインに始めて乗って窓から景色を眺めていると、なんだかシンガポールに来たような気分になる。

 しかし、僕がいちばんその変化に驚いたのは、ベトナムハノイだった。いつのまにかハノイカトマンズのタメルみたいになってしまったのね。

 で、一番変わらずにいたのが、ラオスビエンチャン。もちろん昔に比べればホテルも増え、レストランもでき、少しはにぎやかになっているんだけど、でも、なんとなく閑散とした、あのビエンチャンの雰囲気は健在だった。うれしかった。

 なんでも日本は雪なんだって? うーん、ビエンチャンは日中に歩くと、頭がくらくらしてくるほど暑かったのに、この違いが恐い。しばらくカオサンで時間をつぶし、そのまま空港で再び時間をつぶし、明朝いちばんの飛行機に乗る予定です。