2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は波動だ

ただいま本誌制作中で、非常に忙しい(更新が遅れた言い訳)。未だに届かない原稿があったり、台割りがかなり狂ったりして頭を痛めている。もちろん次号の特集は先日取材に行ったコーカサスです。 さて、お題は「世界は波動だ」だが、この話の元ネタは『パラ…

鉄板ルート

先日、「エコノミスト」(毎日新聞社)から取材を受けたことはすでに書いたが、そのゲラを見ていたら、『旅行人ノート』で紹介するルートは「鉄板ルート」と呼ばれていると書いてあった。 「鉄板ルート」? なんだそれは。それでわが社の「歩く現代用語辞典…

『OYAJI Hotdog press』の記事

以前お知らせしたWeb雑誌『OYAJI Hotdog press』が出てました。よかったらご覧下さい。 http://special.infoseek.co.jp/entertainment/hotdogpress/ このなかで、これまで行った国が50カ国になっていますが、もうすぐ出る「エコノミスト」のインタビューでは…

コーカサスから帰国

コーカサスからトルコのトラブゾン、イスタンブールを経由して日本に帰国した。20年前に私はイランからトルコへ入り、トラブゾンに立ち寄った。そのときも確か10月頃で雨が降っており、安宿には暖房もなく、凍えるように寒かった。そしてどんよりと曇った薄…

コーカサスの旅 グルジア2

前回の書き込みでコーカサスからは最後になると書いたが、ホテルでネットがつながったので最後にもう一度書くことにした。 グルジア最後の目的地であるスワネティ地方のウシュグリ村は、塔の家が密集していることで知られ、世界遺産にも登録されている。塔の…