2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったくもって、再び、ああ中国鉄道

ようやく印刷所に入れて、発売日も決まり、さあというときになって、なんですかこれは。またもや上海の地下鉄で追突事故だよ。幸いにも死亡者は出なかったようだが、事故後4時間余りで再開された運行に、またもや批判が続出。それで当面10号線の運転を見合わ…

『中国鉄道大全』は10月18日発売

今ようやく『中国鉄道大全 中国鉄道10万km徹底ガイド』が印刷所に入った。実に長い作業だった。この1冊に通算5カ月ぐらいかかった。1冊の本の制作としては異例の長さである。それだけ力が入った本とお思いいただきたい。価格は2800円(税込2940円)で、安く…

もうすぐ出ます、『中国鉄道大全』

えー、このところ、ず〜〜っとこればっかりやっていた本『中国鉄道大全』が、ようやく最終局面を迎えつつあります。表紙も決まりました。これです。 この列車が何か、おわかりになる方は中国鉄道通といって差し支えないでしょう。答えは韶山7E型という電気機…

校閲という見えない仕事

以前、当欄で校閲の話を書いたことがある。ふだん他の人が書いた原稿をチェックすることはあっても、他社の校閲に、自分の文章を校閲してもらうことはあまりない。他社から出す本や雑誌に原稿を書くことはあるのだが、最近の編集者はほとんどアカを入れてく…

インドとバングラの飛び地

今日の朝日新聞に、インドとバングラデシュの国境線が画定することで両政府が合意したというニュースが載った。 インドとバングラデシュ、国境線画定 領土問題解決へ http://www.asahi.com/international/update/0907/TKY201109070670.html この記事によれば…

ソマリアで飢餓?

最近ソマリアの飢餓がニュースで流されている。9月4日付けの朝日新聞では、モガディシオから前川浩之記者が次のような記事を書いている。ソマリア飢饉 孤立の果て 食糧価格高騰 追い打ち 飢饉が深刻化しているアフリカ東岸の国、ソマリアへの国際支援が苦戦…