『中国鉄道大全』は10月18日発売

 今ようやく『中国鉄道大全 中国鉄道10万km徹底ガイド』が印刷所に入った。実に長い作業だった。この1冊に通算5カ月ぐらいかかった。1冊の本の制作としては異例の長さである。それだけ力が入った本とお思いいただきたい。価格は2800円(税込2940円)で、安くはないが、304ページで、そのうちカラーが144ページなので、印刷コストを考えるとそんなに高いわけではありません。

 この本の企画が持ち込まれたのは去年の初めだったかな(よく覚えていない)。すぐに出版することを決めて、そのまましばらくほっぱらかしになっていて(他の仕事が忙しかったので)、昨年中に原稿を受け取る約束が少し延び、今年になってから本格的に制作を始めた。


←精細な車両イラストもあります


 ほぼ順調に制作中だったのだが、3・11でちょっと中断し、そろそろ終盤となった頃に、例の中国列車追突事故が起きて、かなり動揺した。事故による動揺だけでなく、中国鉄道部があの事故で、鉄道のダイヤや建設計画、速度制限を大幅に変更してしまったので、原稿の書き直しが大幅に出てしまったのだ。予定がずれ込んだ分、1冊分の制作日数しか持たない私の腰が、期限切れで腰痛を発生した。

 そんなこんなで当初の予定がかなりずれこんでしまったが、とにかく完成までこぎ着けてほっとしている。数日うちに青焼きが出て、それをチェックしたら印刷に入る。発売日は10月18日です。うちのサイトでも近日中に予約できるようにしておきますので、よかったらどうぞご利用下さい。