2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップページのデザインを変える

トップページから入った方は、デザインが変わったことで、ちょっと驚かれたかもしれない。いったい前のデザインを何年使いまわしたことか。いいかげんに変えた方がいいんじゃないの? と、社内的にいわれ続けていたが、ようやくのことで重い腰を上げて踏み切…

「本の雑誌」が創刊30年

今月の「本の雑誌」が送られてきた。見ると「特大号」とあって、いつもよりちょっと厚い。「創刊30周年記念特大号」なんだそうだ。30年! おめでとうございます。 20周年のときは、祝賀パーティに招かれて、様々な有名人のおもしろい話を聞かせていただいた…

永嶋慎二さんのこと

ようやく次号の制作が終了。次の特集は「シベリア鉄道」だ。ウラジオストクからモスクワまでの全線を、ハバロフスク、イルクーツクと立ち寄りながら紹介していく。ご期待下さい。 ロシアからの帰りにロンドンに立ち寄った。キングスクロス駅近くのB&Bに宿…

出版社のリスク

次号の制作に追われて、なかなか当欄を更新するひまがない。すいません。 仕事をしながらラジオをつけっぱなしで聞いていたら、さっき作家の石田衣良がこんなことをいっていた。 「映画は(金銭的な)リスクが大きいけど、小説は全然ありませんから」 おいお…