2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年も終了ですね

たぶん今年最後の書き込みになります。今年も当欄をお読み下さり、ありがとうございました。本年の1月の書き込みから数えたら、なんと51回ありました。お知らせ程度の書き込みもあるが、だいたい目標の50回を達成したといってもいいことにしよう。 週1回から…

宇宙ロケットが灯油で飛ぶ?

日本人宇宙士・野口聡一さんがロシアのソユーズに乗って宇宙ステーションに到着した、という記事を朝日新聞で読んだ。その記事を読んでいたら、野口さんがロシアのソユーズ製造工場を見学し、まるで町工場で製造されているような風景だったと感想を漏らして…

激走!東京〜鹿児島1330キロ

旅行人山荘で行う「インド手仕事の布〜絣・刺繍・絞り〜展」の飾り付けをしに、車に布を積み込んで東京から鹿児島へ走った。行きは出発が夕方になったので、途中のサービスエリアで車中2泊して、ひたすら高速道路を走り続け、走った距離が1330キロ。休日割引…

 インド手仕事の布〜絣・刺繍・絞り〜展

なんだかトップページのツイッターの更新が妙に遅れているが、いったい何故なのか。それはともかく、今年もいよいよ残すところ2週間となり、当ブログが年頭に誓った50回更新はおそらく達成できない見込みとなった。残念である。ガソリン暫定税も撤廃されない…

インドでまた新しい州ができる

年も押し詰まって、インドから衝撃的なニュースが飛び込んできた。なんと南インドのアーンドラ・プラデシュ州から新しい州としてテランガナが分離独立するという。アーンドラ・プラデシュ州といえばハイデラバードを擁するが、ハイデラバードはこのテランガ…

さらばガイドブック!って時代になっちゃったかな

このところ毎日、次に出る予定の『熱帯雨林を歩く』(上島善之著・2010年4月発売予定)の地図をつくっている。世界中にある熱帯雨林の場所の地図なので、行ったところもない場所を模索しながら作っているわけだが、大活躍しているのがグーグル・マップだ。昔…

数学者の難しい予想

今年もはや12月。残り少なくなってきましたねえ。 さて、数学、物理はまったくダメという超文化系の私だが、なぜかポアンカレ予想なんていう数学理論の本を読んだことがあったが、それは数式がほとんど出てこなかったからであり、ポアンカレ予想にとりつかれ…