2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠薬ボゴミール

いま、次号の製作に追われている。特集は「旧ユーゴスラヴィアを歩く」。それでバルカンの歴史をいろいろ調べているというか、まとめているところなのだが、ボスニアの歴史を読んでいたら、次のような文章が出てきた。「中世の異端ボゴミル派がボスニアに拡…

がんばれ!トピックス(2)〜(5)

「がんばれ!トピックス」の続編をお送りします。その2「代打」 http://www.ryokojin.co.jp/6f/kuramae/topics2.htmlその3「2.8」 http://www.ryokojin.co.jp/6f/kuramae/topics3.htmlその4「ライト打ちの仁上選手」 http://www.ryokojin.co.jp/6f/kuramae/t…

伝説の名著『トルコのもう一つの顔』

最近、トルコがアルメニアとの国交を開こうとしている。トルコがEUに加盟する条件の一つに、かつてトルコが行ったアルメニア人虐殺をどのように認めるかが問題になるが、「もしトルコが正式にアルメニア大虐殺を認めれば、アルメニアはトルコに対し謝罪や補…

がんばれ!トピックス(1)

この前の連休中に掃除をしていたら、小川がモノ入れの中から私の古いマンガを発掘した。 私は17年前にちょっとだけ草野球チームに入れてもらったことがある。それは「トピックス」というチームで、創設したのはイトヒロ(伊藤博幸)とその仲間たちだった。今…