がんばれ!トピックス(1)

 この前の連休中に掃除をしていたら、小川がモノ入れの中から私の古いマンガを発掘した。
 私は17年前にちょっとだけ草野球チームに入れてもらったことがある。それは「トピックス」というチームで、創設したのはイトヒロ(伊藤博幸)とその仲間たちだった。今でもそのチームは活動を続けているが、私は1シーズンで事実上チームを引退した。あまりにも下手くそでチームの足を引っ張るだけだったのと、練習中に指を突き指し、仕事ができなくなったからだ。たかが突き指ではあるのだが、2か月も仕事ができなくなって、これ以上手を怪我すると生活できないおそれがあったのでプレイするのはやめた。
 チームでは試合結果を報告するスポーツ新聞風レポート「マンスリー・トピックス」というのを毎月発行していた。その紙面のにぎやかしに、私が数回マンガを描いたのだ。私の活躍はむしろこの方面の方に発揮された。5本のマンガが出てきたので、今回からぼちぼち掲載します。マンガの主人公は私自身。作中には個人名が登場してきますが、それは実在するトピックスのメンバーで、今回のマンガの最後のコマに登場するのはイトヒロです。