2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

円高レイ安

みなさまもよーくご存じのように、ただいま世界同時不況のまっただ中で、滅法な円高になってます。ドルもユーロもどんどん下がっていく最中に、本誌ルーマニア特集をつくっている私は、「ルーマニアは物価が高い」と書いた文章を、どうしたものかと悩んでい…

徹夜本2

僕は競馬にはほとんど関心もなく知識もないが、そういう僕でも、例えばハイセイコーという馬は知っている。最近ではハルウララとかディープインパクトも聞いたことがある。という程度の僕が競馬の本を読み、これが徹夜をするほどおもしろかったのだから、本…

幻の遊星通信

今、次号の「旅行人創刊20周年記念特集」を制作している。原稿はだいたい出そろい、レイアウトもほぼできあがったが、未着の原稿を数本待っている状態である。特集を組むにあたって、あらためて創刊号から直近の号までを見直してみたが、158号もあると、ぱら…

『出星前夜』で夜も眠れない

ルーマニアに行く前に買ってあったのだが、出発前は時間がなくて読めなかった飯嶋和一の新刊『出星前夜』(小学館)を、帰国してすぐに読み出した。この小説は前作『黄金旅風』から4年ぶりの新刊で、とても楽しみにしていたのだ。 ルーマニアと日本では時差…