2003-01-01から1年間の記事一覧

『新ゴーゴー・アジア』の絵ハガキができました

『新ゴーゴー・アジア』上下巻ご予約の方にプレゼントする絵ハガキセットができました。左の5枚組です。ご希望の方は、ぜひご予約下さい (^_^;)。絵ハガキは上から順に●「天安門の家族」(1983年撮影):中国が個人旅行者に開放されたばかりの頃、僕はさっそ…

ただいま仕事に追いつめられてます

ひさしぶりに当欄を書く。2月は一度も更新できず、3月もどんどん日が経ってしまう。毎日何か書かなくちゃとは思っていたのだが、次から次に襲い来る仕事の山に追いつめられて、ついにここまで沈黙を守ってしまった。 仕事とは、おもに『新ゴーゴー・アジア』…

当欄も復旧 『スローな旅にしてくれ』

管理人の地味な努力により、当欄も予想より早く復旧しました。 サイトが壊れたり、他にもいろいろあって、どうも最近はついてない。 厄払いしたほうがいいかもしれない。うーむ、笑いとばす気にもならん。 さて、明るい話題といえば、幻冬舎から私の『沈没日…

カローラのスポーツカー

先日、小川京子と車に乗っていた。するとわれわれの前を赤いスポーツカーが走っていた。信号で停車して、小川京子がその派手な車を見て言った。 「あのクルマって、カローラ?」 私、その言葉を聞いて、思わずアクセルをめいっぱい踏み込みそうになりました…

あけましてあめでとうございます

元旦の朝も雪がぱらぱらと舞っていましたが、今も窓の外ではもっと多くの雪が降っています。積もるかもしれないと天気予報では言っていますが。 ああ、きれいですねえ。雪が積もると音を吸収してくれるそうで、だから雪が積もると辺りがシーンと静かになって…