ただいま仕事に追いつめられてます

 ひさしぶりに当欄を書く。2月は一度も更新できず、3月もどんどん日が経ってしまう。毎日何か書かなくちゃとは思っていたのだが、次から次に襲い来る仕事の山に追いつめられて、ついにここまで沈黙を守ってしまった。

 仕事とは、おもに『新ゴーゴー・アジア』の制作なのだが、上巻はもう出来上がって、いよいよ3月20日には書店に並ぶ。 どんぞよろしゅうお願いします。旅行人のサイトからもお申し込みいただけますが、上下巻ご予約の方には、特製絵ハガキセットがつきますので(ついでにサインとイラストも)、よかったらどうぞ。

 息継ぐひまもなく下巻の制作に追われつつ、幻冬舎文庫の続刊の制作も同時進行している。こっちのほうは『各駅停車で行こう』の文庫化で、書名が変わって『いつも旅のことばかり考えていた』(幻冬舎文庫)になる。

いつも旅のことばかり考えていた (幻冬舎文庫)
蔵前 仁一
幻冬舎 (2003/04)
売り上げランキング: 122577

『いつも旅のこと〜』は、仲能健児さんが「解説漫画」を描いてくださった。これが実に笑える。もし『各駅停車で行こう』を未読の方は、元本にあったカラーページはなくなっちゃったけど、是非お読み下さい(もう『各駅』持ってるよって方は、せめて仲能健児さんの漫画だけでも読んでみてね)。発売は4月10日です。

 そうそう、今発売中の『sabra』(サブラ/小学館)に、宮田珠己さんの北朝鮮レポートが載ってます。