当欄も復旧 『スローな旅にしてくれ』

 
 管理人の地味な努力により、当欄も予想より早く復旧しました。
サイトが壊れたり、他にもいろいろあって、どうも最近はついてない。
 厄払いしたほうがいいかもしれない。うーむ、笑いとばす気にもならん。

 さて、明るい話題といえば、幻冬舎から私の『沈没日記』が『スローな旅にしてくれ (幻冬舎文庫)』と改題して文庫化されることになった。新しい書名の『スローな旅にしてくれ』は、もちろん片岡義男さんの名作『スローなブギにしてくれ』(角川書店)のもじりである。

 ずいぶん前に、このタイトルを考えついていて、いつか自分の単行本にこの書名を使いたいと秘かにしまいこんであったのだが、最近「スロー・フード」とか「スロー」が流行語になってきて、この書名も賞味期限がきてしまいそうになったので、ここで出すことにした。

 なんで書名を変える必要があるのかという疑問もあるだろうが、幻冬舎の意向ももちろんあるが、率直にいって『沈没日記』という書名で、「旅の本」だということを理解してくれる人はまだ少数派だということである。

 文庫のように刷り部数が多く、幅広い読者層が相手になると、そういう書名では売れないという判断があった。『沈没日記』をすでにお買い求めになった方はご注意願いたいが、まあ、多少補足も書き足しているので、よかったらまたどうぞ……って、それはないか(笑)。

 これがその表紙のデザインで、鈴木成一デザイン事務所がやって下さった。個人的に、僕は鈴木成一さんの大ファンで、これまでも『旅で眠りたい』(新潮社)や『旅人たちのピーコート』(講談社)の単行本も鈴木さんにやっていただいた。どれも大変気に入っている。
2月10日発売予定なので、書店で見かけたらぜひよろしくお願いします。