あけましてあめでとうございます

 
 元旦の朝も雪がぱらぱらと舞っていましたが、今も窓の外ではもっと多くの雪が降っています。積もるかもしれないと天気予報では言っていますが。

 ああ、きれいですねえ。雪が積もると音を吸収してくれるそうで、だから雪が積もると辺りがシーンと静かになって、雪の美しさがいっそう際立つ気がします。降り方がどんどん激しくなってくる感じだな。

 年末は事務所と自宅の大掃除に追われ、元旦から静岡に帰省し、昨日東名に乗って帰ってきたんですが、早くも渋滞で、高速道路をわずか140キロ走るのに4時間半かかった。平均時速35キロ。渋滞にしてはまあまあのほうですか。

 会社はまだ始まってないけど、私は今日から仕事始めです。フリーの時代、出版社の人から、「じゃ原稿は休み明けにお願いします」とよくいわれたものですが、フリーは休みの日に仕事をするのが普通なんですね。今は会社員とフリーの同時営業なのですよ。