2014-01-01から1年間の記事一覧

なぜクリップは磁石に吸い上げられてしまうのか。『ワープする宇宙』を読む(ふりをする)。

僕には寝付きの悪い夜というのが近頃まったくない。もともと寝付きはいいのだが、以前は年に2、3日は寝付けない夜があった。それがまったくなくなったのは、抜群の効き目を持つ“睡眠薬”があるからだ。 それは量子物理学の本だ。読んでもさっぱりわからないの…

『バルカンの花、コーカサスの虹』発刊記念withマサラワーラー、ビリヤニパーティ開催

新刊発行を記念して、マサラワーラーのおいしいビリヤニを食べながら楽しい時間を過ごしましょう。料理は新刊の内容とは関係ありませんけど、ビリヤニを食べるいい機会ですのでよろしかったらどうぞ。マサラワーラーのビリヤニはおいしいですよ! ついでにト…

新刊『バルカンの花、コーカサスの虹』の制作終了(5月20日発売)

このところずっと取り組んでいた新刊『バルカンの花、コーカサスの虹』の制作がようやく終了した。旅行人本誌に掲載したコーカサス編とルーマニア編に加筆し、あらたにバルカン編を書き下ろして1冊にまとめた。296ページとボリュームたっぷり、写真も図版も…

前代未聞のドキュメント映画『アクト・オブ・キリング』

1965年、インドネシアで起きた「9.30事件」と呼ばれる大虐殺のドキュメント映画を試写で観た。この「9.30事件」は「20世紀最大の大虐殺」だそうだが、日本ではほとんど知られていない。私も知らなかった。映画のパンフレットには事件の概要が次のように書か…

日本とモンテネグロの百年戦争

ただいま次の本を書いているところだが、モンテネグロのことを調べていたら、Wikiにおもしろい話が出てきた。なんと、日本は2006年まで101年にわたって、モンテネグロと戦争状態にあったというのである。信じられない話だ。日本人のほとんど誰もそんなことは…

カスピ海は「湖」なのか「海」なのか問題

おひさしぶりでございます。またまた長い間ブログをさぼってしまい申し訳ありません。すでに1月も終わって新年のご挨拶もせぬまま、2月になって大雪に見舞われ、冬季オリンピックが終わったかと思うと、ウクライナでは政権がひっくり返り、もう3月になってし…