2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの民家風建築

先日インドへ行ったとき、ある陶芸家に会った。インドでは陶芸家は成立しにくい職業である。素焼きの陶器をつくるカーストはある。よく知られているように、インドの陶器はチャイカップのように使い捨てされたり、水瓶などに使用されるだけで、一般の食卓に…

投稿作品

うちには投稿作品が数多く送られてくる。送って下さった方は、もちろん作品を発表したい、誰かに読んでもらいたい、あるいはプロになりたいと考えて送ってくれるわけだが、実際にそういった投稿作品の中からデビューし、本になる確率は低い。もともと低かっ…

激安の国内旅行ツアー

昨日の新聞のチラシをながめていたら、国内ツアーの広告があった。今頃いうのもなんだが、これがまあ実に安い。東京から往復飛行機に乗って、レンタカーが付いて、2泊3日沖縄旅行で3万円台という。信じられない安さだ。 前に聞いた話では、こういう格安ツア…

小樽の時計

先日、友人の結婚式に出席するために、生まれて初めて北海道へ行った。この旅は、僕の日本最北記録である。 北海道へ行って気がついたのは、まずほとんどのクルマが4WDであったことだ。本土ではごく普通のFFセダンが、ここでは4WD仕様になっている。夜中に吹…

世界中を旅できるのは素晴らしいことなのだ

いいかげんに更新せんか! と読者に怒られて、あわてて書き始めている。すいません。心を入れ替えて、今後はできるだけ早めに更新します(と何回いったことだろうか)。 とにかく最近は、例のイラクの人質殺害事件で、マスコミからの電話があったり、ネット…