激安の国内旅行ツアー

 昨日の新聞のチラシをながめていたら、国内ツアーの広告があった。今頃いうのもなんだが、これがまあ実に安い。東京から往復飛行機に乗って、レンタカーが付いて、2泊3日沖縄旅行で3万円台という。信じられない安さだ。

 前に聞いた話では、こういう格安ツアーは、団体客を連れて行く店のマージンが入るということだったが、このツアーでは、レンタカーが付いていて、到着したあとは終日自由行動となっているので、店のマージンも入らないだろう。いったいこの料金で、誰が儲かるんだろうか。不思議だ。

 先日行った北海道では、ネットから小樽のホテルを予約していった。これも記念セールとかで半額で泊まれたのだが、1人3980円。食事は付かない。立派なホテルだったので、ずいぶん安いと思ったが、小樽に向かう途中に見かけたホテルは、4800円で2食付きという看板を出していた。ああ、ここにすればよかった!

 それにしても1泊2食付き4800円で利益が出るのか? 出るからやってんだろうと思うかもしれないが、そうとばかりはいえない。利益が出なくても、客がいないよりはいい、とにかく現金が入れば給料が払える、借金の利息にまわせる、というひどい経営状態だってありうるのだ。

 田舎の旅館で生まれ育った僕には、4800円で儲かるとはとても思えないのだが、儲かってるんでしょうか。うーん、わからない。