2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「りぼん」の時代

先日、図書館に行ったときに、偶然棚にあった文庫『『りぼん』のふろくと乙女ちっくの時代―たそがれ時にみつけたもの』(大塚英志/ちくま文庫)が目にとまった。単行本が1991年に出版され、1995年に文庫化されたようだが、ぜんぜん知らなかった。 なんでこ…

幻のシンガーソングライター

今さらこんなことを書くのもバカみたいだとは思うが、インターネットってすごい!(笑) なんでこういうことを唐突に言うのかというと、先日、長年探していたレコードを発見したからだ。長年探していたと言っても、年がら年中あちこちに訪ねまわって探し続け…

1970年の少年マガジン

ネット・オークションで古い「少年マガジン」を入手した。ご存知の方もいるかと思うが、1970年の少年マガジンは特別だった。連載されているマンガは、「巨人の星」、「あしたのジョー」、「光る風」、「リュウの道」などなど、当時の人気作品、問題作品が掲…

ニュー・ウェーブのCDを買う

僕は旅に出る前はレコード狂い、コンサート狂いだった。他に発散の方法がなかったのだが、特にニュー・ウェーブと呼ばれるジャンルの音楽にはまった。こう書いて、それがどういう音楽だかわかるのは40歳以上の人だと思うが、それでもポップ・グループ、スロ…