なにもそこまで

 自転車で通勤していると、よく工事現場に出くわす。道路工事やマンション建設、そして駅の再開発。僕の住む町でも年がら年中さまざまな工事が行われている。

 それで、その工事現場には交通整理をする係員がいる。制服を着て赤ランプ棒を振り回している人ですね。これにもいろいろな人がいて、ただ現場近くでぼーっと突っ立ってかえってじゃまになっている係員もいれば、やたらとしきって命令口調で指示する奴もいる(これは少ないけど)。

 中には女性もいる。力仕事ではないので、女性でもできる仕事だから、いたって不思議ではない。女性の誘導の場合、非常に丁寧である。いや、丁寧にするように教育されている会社から派遣されてきたのだろうが。

 その丁寧さがすごい。「はい、おはようございます。まことに申し訳ありませんが、こちらをお通り下さい。はい、ありがとうございます。お気をつけていらっしゃってくださ〜い!」と、深々と礼をする。
ま、無愛想でじゃまにしかならない係員よりはるかにましだが、なにもそこまでやらなくてもいいんじゃない? さりげなく混乱なく遅滞なく誘導して、軽く会釈するという程度にしてもらえないかねえ。

 ところで、なにもそこまで、というニュースが読売新聞に掲載されていた。アメリカでマクドナルドが訴えられたという。なんでか。「マックを食べると肥満するとは書いてなかったから肥満した。なんとかせい」というものだそうだ(理由は私の意訳です)。ほんとかー?

「代表のうち1人の娘(14)が、ニューヨーク市ブロンクス地区にある2店舗に通った結果、身長146センチながら体重77キロに達する肥満体になった例を挙げ、高カロリー食品への注意を呼び掛けた同社側の警告が「目立たなかった」と、責任を追及する」

 それで、マクドナルドの弁護士は、「ハンバーガーなどを長期間にわたって食べ過ぎたら太ることは『世界中で知られている』常識だとした上で、『ある日目覚めたら、突然、太っているわけではない』と消費者側の非常識を問題視」しているんだそうな。当たり前だよな。

 それにしてもアメリカってこういう裁判が非常に多いようだけど、ホントにこんな訴えが認められたりするんだろうか。もしこれが認められたら、今後マックに「このハンバーガーを食べ過ぎると、あなたの健康に多大な肥満をもたらすことがあります。健康のために食べ過ぎに注意しましょう」って書くんだろうか?(笑)そうなったら、ポテトチップスにも、パンにも、ありとあらゆる食べ物に、「この食べ物は食べ過ぎると太ります」とか「この食べ物を食べても空は飛べません」などと書かなくてはならなくなるんじゃないか?