スワローズの新人投手

 
 ひさびさに野球ネタ。スワローズの若松監督が見事に1位を引き当て、古田が説得して獲得にこぎつけた東北・高井雄平投手(18)。151kmの速球を投げる本格派だけに、スワローズ・ファンとしてはまことに喜ばしいことだが、この人の夢が、フツーの野球選手とちょっと違っている。なんと彼の夢はベトナムに病院を作ることなんだそうな。

 ちょっと引用させていただくと、「将来はベトナムに病院をつくりたいんです。本やテレビを通して知ったんですけど、観光地とそうでない場所では食事や病院の施設とかが全然違ったんですよ」
 すごいじゃないですか。日本のプロ野球選手とは思えない視野の広さ。しかも、「来年あたりにはベトナムに旅行したい。実際に自分の目で見て視野を広げたい」などとも言っている。高井くんに『旅行人ノート・メコンの国』をプレゼントしようかな(笑)