今年もお世話になりました

 今年も当欄をご覧いただきありがとうございました。ノルマにしている書き込み50回をなんとかクリアできました。来年も50回を目指して書いていきたいと思います。

 さて、今年はなんといっても本誌の休刊宣言をしたことで、いつになくさまざまな方々から反響やらお便りやらをいただいた。確かにコーカサス号が売れているのも、ある程度はそのせいかもしれない。それで売れるんなら、5年ぐらい前から休刊するぞといえばよかった(笑)。今もまだ次号の特集をどうするか決まっていない。うーん、どうしよう。冬の取材なので北へ行くのは寒いだろう。できれば暖かいところへ行きたいなあ。

 来年2011年の刊行予定をお知らせしておきます。原稿が上がってきていないので不安なのだが、6月頃に『中国鉄道大全』を出す予定だ。これは今年出した『アメリカ鉄道大全』の中国版。秋に石井光太さんの新刊も出す。連載原稿をまとめ、書き下ろしと写真を加えたものになる予定。もしかしたら私の本も出すかもしれない(未定)。

 たったこれだけ(笑)。普通の出版社だと考えられないラインナップの薄さだが、来年はそれでもまだ本誌を2回出すので、3カ月に一度は刊行することになる。実はこれで手一杯なのだ。石井光太さんの新刊は連載をまとめるのが主で、一度は校正が終わった原稿だから、制作するのにそれほど手間はかからないが、本誌と『中国鉄道大全』は制作に数カ月かかる。本誌の場合は取材もあるのでね。だから、このラインナップでぎりぎりというところです。

 最後に、ここまでの話とはまったく関係のない動画をご紹介しておしまいにする。面白くもない話を書いたので、せめてこれをお楽しみ下されば幸いだが、実はこれ、田中真知さんが教えてくれた動画である。真知さんにブログにアップすればいいのにといったのだが、する気がないようなので、代わりに私が貼り付けます。

 では来年もよろしくお願いします。よい年をお迎え下さいますように。

「エジプトのパンダチーズ会社のCM。パンダチーズにNoというと……」