阿佐ヶ谷ロフト御礼

 12月17日のトークショーに、本当に大勢の方にお集まりいただき、ありがとうございました。休刊になっても、個人的にはあまりぴんとこないというか、気分はそう変わらなかったのですが、こんなに読者に集まっていただき、声をかけてもらうと、本当に休刊になったんだなあという実感が湧いてきます。まったく鈍いね(笑)

 たいした部数を発行していたわけでもなく、しかも最後は年2回発行という謎の雑誌化した本誌でしたが、それでも皆さんに支えられていたことを強く感じます。こういう読者に支えられたことが、編集長としては最大の幸福だったといえます。心から感謝いたします。おかげさまでアマゾンの雑誌ランキングが20位台に上がりました。

 当日の模様は USTREAM でライブ中継されたらしいですが、アーカイブも見られるようになるそうです。探してみたのですがひっかからなかったので、アップされていることがわかったらまたお知らせします。当日来られなかった方も、これでお楽しみいただければ幸いです。

 トークショー企画はあと3回ほどあります。告知板にアップしてありますが、1月28日の昼に荻窪で、夕方から渋谷(ジュンク堂書店)でやります。3回目は2月25日に東京海外旅行研究会の例会の一環として行います(一般の方の入場もできますが、詳細が決まったらお知らせします)。

 渋谷の方は石井光太さんとの対談なので、こっちは石井さんのファンの方が大勢いらっしゃることでしょう。石井さんは1月10日にNHK出版から『ニッポン異国紀行』(NHK出版新書)を刊行なさいますが、1月下旬にうちから出す『アジアにこぼれた涙』のプロモーションを兼ねての対談企画です。

 石井光太さんとの対談は次が3回目。2回目は石井さんの『絶対貧困』の電子書籍化に伴って、その付録として行ったものだが、電子書籍化がちょっと遅れているようなので、私との対談部分だけを先に公開します(版元がYouTubeにアップしたので)。