休刊特需

 休刊特需とでもいえばいいのか、書店から165号の追加注文が毎日のようにきて、旅行人のバックナンバーフェアをやってくださった数軒の書店からは、バックナンバーまで追加注文を下さり、アマゾンでは雑誌ランキングが50位台まで上がった。アマゾンの売り上げも圧倒的な新記録。これまであまり注文がなかったカレンダーも、ものすごくたくさんの注文が来た。

 それにくわえて、珍しくトークショーの依頼が多く、こんなことは久しくなかったので混乱してしまい、ダブルブッキングしてしまった。まったく最低だ。1月28日昼に荻窪のカフェでインドの話をすることになっているのに、同じ日にもう一本入れてしまった。こっちは渋谷で石井光太さんとの対談。詳細が決まったらお知らせしますが、その時間差がたった1時間。荻窪から渋谷まで1時間あれば余裕で行けるが、たいしてスケジュールが詰まっているわけでもないのに、なんでこんなことになってしまうか。来年の話だからなあ。そんな先のことまで頭に入ってないんだ。

 そのあとにも2月終わり頃にもう一本講演が入っている。こんなにやって、はたして聴きに来てくれる人がいるんだろうか。これをお読みのあなた、助けると思ってどれかに来てください(笑)