旅行人休刊号を入稿

 今日、印刷所に最終号(165号/12月1日発売)を入れた。表紙はこれです(ちょっと恥ずかしい部分もありますが)。

 今回の表紙はいろいろ迷った。最初は写真を小さく使用して、休刊の告知を大きく出したデザインだったが、結局それを片隅に追いやって、普段とあまり変わらないものに変更した。休刊するのはこちらの都合なので、それをでかでかと表紙で読者に訴えるのもちょっとなと思ったからです。

 今回は、42人の方にお書きいただいた。パタゴニアからシベリア、そしてコンゴの密林まで、実にいろいろな場所が紹介されている。ひさしぶりに富永省三さんのスーパーマップや、おがわかずよしさんも登場している。こういう企画は本誌では初めてのことで、つまり最後になってしまったわけだ。

 12月発売号なので、恒例の「旅行人カレンダー」も付録に付く。今回は定期購読者だけでなく、書店買いの方も80円切手をお送り下さればプレゼントしますので、ご希望の方はどうぞ。カレンダーの写真は、今号の執筆者にお願いして、世界各地の風景を使用した。とても美しい風景ですよ。

 近日中に詳しいデータをアップします。