最近発見したテレビ番組

 忙しい師走を皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は最近いろいろな催し物の手配などに追われるという珍しい日々を過ごしている。

 最後の号を読んだ読者から、いつになくカレンダーの申し込みが多くきて、暖かいメッセージが添えてあってうれしいです。どうもありがとうございます。こういうのを読むと、ほんとに休刊になったんだなあという実感が湧いてきますねえ。

 さて、皆さんお忙しいと思いますが、私は最近こういうテレビ番組を発見しました。ご存知の方はパスして下さい。

 まず一つは、「フジログ」というアニメです。これが変なアニメで毎週5分。七字重雄による超限定ご当地3DCGアニメ(さいたま市見沼区和田町が舞台で、町内の風景がそのまま描かれているらしい)だという。とりあえずこれをご覧下さい。

 ブラックですねえ。これが第13回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品だっていうからすごい。サンテレビテレビ埼玉北海道テレビとちぎテレビKBS京都テレビ神奈川というローカルUHS局で放送しています。放送日はここにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%82%B0
 YouTubeで他のものも見られます。

 もう一つ。ある夜、寝る前にベッドでテレビのチャンネルをあちこちまわしていたら、なんだか見覚えのある映像が出てきた。ミルクコーヒーをかき混ぜたような画像の左右がぐるぐると渦を巻き、そこから徐々に文字が浮かび上がってくる。おお! これはあの「ウルトラQ」のタイトル映像ではないか! しかし、これはカラーだから「ウルトラQ」のわけがないなと思っていたら、出てきた文字は「ウルトラゾーン」。うーん、なんなんだ、これは。

 そのまま引き込まれて見ていたら、登場した人物は丘みつ子さんだった。かなりお歳を召していらっしゃいます。彼女が散歩していると、脇のヤブから宇宙人が出現。ドラマはそうやって始まり、出演者は丘さんと宇宙人のみで、ロケもそこら辺で行われたようなすごい低予算番組だった。だが、子供向けではなく、昔のウルトラシリーズを知っている人向けのパロディ作品だ。なんでも「大人向けのウルトラ」として、ウルトラ怪獣をおもしろく覚えられるバラエティ番組だそうで。
 これを見てください。

 この番組も上と同じローカルUHS局で放送しています。放送日はWikiでウルトラゾーンと検索すると出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29
 UHS局って、いろいろ変わった番組をやってるんですねえ。お忙しいでしょうが、気が向いたらご覧下さい。