2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行人本誌の休刊について

そろそろ次号がお手元に届き、休刊のお知らせをご覧になった方もいらっしゃることでしょう。掲示板にも書きましたが、本誌は165号で休刊します。といっても、1年に2回しか出ない雑誌ですので、実際に休刊になるのはまだ1年半もあとのことです。 こんなに早く…

石井光太さんの最新刊『レンタルチャイルド』を読む

石井光太さんの注目の新刊『レンタルチャイルド』(新潮社、本体1500円)が発売された。数日かけて読み終えたが、さて、いったいこれをどう紹介したらいいのか考えあぐねていた。もとより書評などを書こうという気はないのだが、ただの紹介にしても、この本…

ルーシー・リー展

イギリス人陶芸家ルーシー・リーの回顧展を見に、国立新美術館に行った。 http://www.lucie-rie.jp/ ルーシー・リーは1902年にウィーンで生まれ、のちにイギリスに移住し、1995年に93歳で死去した。彼女の作品が世間の注目を浴びたのは50歳を過ぎてからとい…

『アジア文庫から』

えー、次号の制作もようやく終了し、昼過ぎに印刷所に入りました。すでにトップページに掲載されているが、特集は「美しきベンガルの大地へ バングラデシュ+西ベンガル州」。定価が1300円(税込1365円)に上がりました。すいません。ページ数が160ページに…

電子書籍ってどうなる?

あまりの売れ行きにアメリカでの供給が追いつかなくなって、アメリカ以外での販売が1カ月遅れたiPad。アマゾンではキンドルという電子書籍リーダーがすでに販売されているが、こういう機械が日本の出版界に衝撃を与えているらしい。 他人事のように書いてい…

益子、春の陶器市

栃木県の益子町は全国に知られた陶芸の町だ。春と秋、一年に2回、陶器市が開かれて多くの観光客でにぎわう。あまり知られてはいないが、ここで陶芸をやっている作家たちは、他の土地から移り住んできた人が多く、そして、意外なほどに旅行者だったという人が…