2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンス・コパー展

ハンス・コパーの個展に行った。当欄で以前イギリスの陶芸家ルーシー・リーのことを書いたが(2010-05-16)、ハンス・コパーもやはりイギリスの陶芸家だ。コパーとリーは共同制作を行っていた時代もあり、無二の親友同士だった。 オーストリア生まれのユダヤ…

阿久根市長の乱

鹿児島県にある田舎町、阿久根市の市長さんが話題になっている。新聞記事でもテレビでも何度も取り上げられ、地方自治体の首長としては、橋本知事や東国原知事の次ぐらいにメディアに頻繁に登場する。これは実に珍しいことだ。人口がわずか2万4000人しかいな…

暑いぞ!練馬

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症で毎年20人前後の方がなくなっているそうだが、今年の暑さは特別なようで、先月17日の梅雨明け以降から今月16日までの1カ月間に熱中症で亡くなった人は東京23区で100人に達し、過去最悪となったそ…

『漂流するトルコ』9月5日発売!

『アメリカ鉄道大全』に続き、うちとしては異例の早さで次の新刊『漂流するトルコ 続「トルコのもう一つの顔」』(小島剛一著)がリリースされる。9月5日発売。こんなに早く出版できるのは、図版がほとんどなくテキストだけの普通の本であることと、著者が校…

ツバルは沈まない

もんでん奈津代さんという方が、『子連れ 南の島暮らし』(人文書院)という本を出した。この人は、南太平洋のツバルに住んでいて、そこでの生活を描いたものだ。その著者もんでんさんは、ツバルについてよく「ツバルって沈んじゃうんでしょ?」という質問を…