2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行人本誌6月号の制作終了

今月も本誌の制作が終了した。6月号は、読者アンケート特集の「情けな〜い話」と、私のバリ島滞在記「バリで絵を買う」、それに前川健一さんとの対談「バリ島今昔対談」がメインとなっている。 で、6月号の校正作業をやっているとき、ちょっと問題になったの…

スティーブン・J・グールド氏死去

カンブリア紀に爆発するように生まれ出た奇妙な生物について描いた『ワンダフル・ライフ』の著者スティーブン・J・グールドが死去した。 NHKでもやったのでご記憶の方もいると思うが、カナダのバージェス頁岩から発掘された化石から次々と発見された奇妙…

河野兵市一周忌

5月17日。 1年前のこの日に、河野兵市さんが北極の冷たい海で逝った。 あれからもう1年がたったのかと思う。 先日、吉祥寺で、一周忌として河野さんを偲ぶ会が催された。親しかった方々や冒険家仲間が何人か集まって、生前の河野さんの人柄を偲ばせる楽しい…

インターネットができない

ちょっとさぼっていると、瞬く間に1週間、2週間が過ぎ去っていく。 最近、コンピューターを買った。会社ではマッキントッシュを使っているが、今度買ったのはウインドウズのマシンである。自宅では文章を書いたりネットをやったりするけれど、デザインはやら…

昔の漫画「怪獣」

BBSでちょっと話題になったので、昔の本を引っ張り出してきた。これが『だっくす』(1978年11月号)です。発行は清彗社で320円。古本屋ではだいたい1500円ぐらいで販売しているようだ。 この号の特集は樹村みのりさん。僕はこの雑誌の編集長ではなかった…

2冊の選挙本

政治が騒がしい。自民党が2つの選挙で敗れたばかりだが、その政治と選挙をめぐる本を2冊読んだ。 まず、1冊目が、実に珍しい選挙小説で真保裕一の『ダイスをころがせ!』(毎日新聞社/1800円)。選挙などがどのような小説になるのかと、かなり不思議な気が…