旅行人本誌6月号の制作終了

 
 今月も本誌の制作が終了した。6月号は、読者アンケート特集の「情けな〜い話」と、私のバリ島滞在記「バリで絵を買う」、それに前川健一さんとの対談「バリ島今昔対談」がメインとなっている。

 で、6月号の校正作業をやっているとき、ちょっと問題になったのが、「たとえる」という言葉の表記について。文章の表記が「例える」になっていたので、これは「譬える」あるいは「喩える」の間違いではないかと辞書をひいた。私も同感だった。

 そしたら「例える」でも可、になっているんですね。うーん、「例える」は誤りだと教えられ、いままですべて直してきたのに、それって何なの?

 本来「例える」は誤記だったのだろうが、誤記がたびかさなるうちにそれでも可、になることはよくあるので、これもそういうことになったのだろう。そのうち「10年に渡って」も「間違っているにも関わらず」も、これでよいということになるのかもしれない。

※正しくは「10年に亘って」「間違っているにも拘わらず」