インターネットができない

 
 ちょっとさぼっていると、瞬く間に1週間、2週間が過ぎ去っていく。

 最近、コンピューターを買った。会社ではマッキントッシュを使っているが、今度買ったのはウインドウズのマシンである。自宅では文章を書いたりネットをやったりするけれど、デザインはやらないので、ウインドウズでも大丈夫だと思ったわけだ。でも、マックに慣れた身には、ウインドウズの操作方法がわかりづらいのが難点である。

 それはともかく、自宅ではネットをやっていると書いたが、「やるつもりだった」と書いたほうが正確で、流行のADSLを引こうとNTTに電話したら、なんと家の近所はすでに光ケーブル配線になっているので、原則としてメタル回線はお勧めしないという。どうしてもというなら工事をするが、普通の工事料金より割高になる上、光ケーブルと干渉し合うので、従来のADSLのスピードはまったく保証できないというんである。

 それではしょうがないので、光通信のお値段を聞いてみると、これがADSLの約2倍の料金がかかる。冗談ではない。はっきりいって、ちょっとネットをやる程度で光の速度は必要ないし、1カ月で6000円というのも高すぎる。

 というわけで、現在自宅ではネットもできないし、当分のあいだ開通の見通しもなくなってしまった。そのうち光も安くなるだろうから、それまで待つとするか。それにしても、ADSLなど一度も使ったことないのに、気がつかない間に、世間はそこを通り越してしまったようだ。