マサラワーラーのミールスがうまかった

 ハピドラマー田中真知が華麗なデビューを果たした国立市のポンガル(南印の祭り)を見に行った。たぶんデビュー演奏については真知さんがご自身のブログで書くだろう(書くんだよ!)から、私はこのときごちそうになった南インドミールスについて書く。

 ミールを作ったのは「マサラワーラー」というインド料理ユニット。インド料理ユニットというような存在があるのは今回初めて知ったが、この方々は「インド料理を作るのが好きで好きで、いつも作りすぎてしまうのでもっと作りたい! だったら食べたい人を集めて食べてもらえばいいじゃん!」というような趣旨で、呼ばれていってはあちこちで料理を作っているらしい。

 このミールスが本当においしかった。おいしいミールスを食べられるレストランは日本にもあるが、このマサラワーラーが作るミールスは、本当に南インドミールスそのままのうまさなのだ。米だってちゃんと長粒米を使用し、バナナの葉っぱの上のご飯を盛って、サンバルをかけ、ラッサムなどを付けて、そのうえおかわり自由の食べ放題で、彼らが見まわってきては、いくらでも注ぎ足してくれるというインドのレストランそのまま! 感動しました。食うことだけに集中して写真も撮りませんでした。そのパフォーマンスの模様がこれです。

 彼らにはファンがいて、パフォーマンスの日程が発表になると追っかけてる人がいるというほどで、うーん、私も追っかけたいと思うが、この前も食べ過ぎて体重が一挙に増加してしまった。そういうわけで、彼らの予定はサイトで発表になるそうなので、お試しになりたい方はそこでチェックしてください。

 次の日に増えた体重を落とすべく散歩に出かけたのだが、近所でこんなものを見つけた。ご存知ですか?

 摩訶不思議な物体ですが、これは皆様もおなじみの野菜です。スパイラルカリフラワーというんだそうです。甘みが強く、食味に優れているらしいが、近所の人の話では、味は普通のカリフラワーだそうだ。この美しい形はスパイラルというより、フラクタルという感じですね。こんなものまでアマゾンで売っているんですねえ。

スパイラルカリフラワー 渡辺農事のカリフラワー種です

スパイラルカリフラワー 渡辺農事のカリフラワー種です