ついにブログ化


 ここ数か月、スパム攻撃がひどくて、それに対抗するためにキッズモードにしていたので、書き込みできなかった方も多かったと思う。長い間ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。ようやく新しい掲示板を開設したが、そのせいで、現在の書き込みがすべて過去ログになってしまうご不便をご容赦ください。

 で、そのついでに、当欄もブログ化した。そのほうが何かと更新もしやすいということだが、ずっと前からブログにした方がいいのではないかといわれていたのだが、私、ブログと、以前の書き込み形式と何が違うのかよく理解できなかったので、そのままにしておいたのだ。今でもよくわからないのだが、写真を入れたり、分類したり、あるいは読者に直接書き込んでもらえるという点では、確かにブログのほうが便利だ。

 などということを、今頃になって認識するのも、ずいぶん時代遅れだが、時代遅れといっても、ブログが一般化したのはまだ3、4年ぐらいまでだから、つい最近のことに過ぎない。それなのに、今や世間ではMIXIだのSSC(?)だのいっているが、このMIXIというのも、わたしにはどこをどう見ていいのかさっぱりわからず、あまり寄りつかないでいる。これ以上、自分の関わるメディアを増やしても、とてもじゃないが見切れない。

 ブログ化をきっかけに、もう少し頻繁に更新を心がけたいと思う。今後ともよろしくお願いします。