日記

 当欄も、ちょっと書き忘れていると、あっという間に1カ月がたってしまう。これじゃ月刊誌と同じなので、もうちょっとマメに書くことを極力、なるべく誓うことにする。

 先日、『本とコンピュータ』(トランスアート)という季刊雑誌からアンケートがきた。その問いが、どうやって本を整理しているか、である。このアンケートを見た途端に、社員一同および小川京子がどっと笑った。よりにもよってこの僕に、本の整理法を聞くとは世も末だ。本に限らず、およそすべてのものについて整理などしたことがない僕に向かってだ。

 というわけで、せっかくのアンケートではあるが、以上のような状態なので、僕に答える資格はない。お断りすべく電話をしたら、それをそのまま答えてくれればよいという実に寛容なお言葉であった。というわけで、アンケートの主旨から外れた僕の短い回答が掲載されるはずである。11月発売とのこと。

 11月発売の雑誌といえば、11月に創刊される雑誌がある。「Novark」というタイトルで、女性向けの海外旅行雑誌。アジアの歩き方というテーマでエッセイを書いてくれというので、バングラデシュの話を書く。駅前留学のNOVAが出す雑誌であるらしい。いろいろな旅行雑誌ができるもんだね。

 最近、腰痛である。以前からたびたび腰痛は引き起こしているので、甘くみていたら、これがなかなか治らない。今回は、右の足裏に突然びびびと激痛が走る。これが本当に突然に痛み出すので、それに驚いて声があがり足が止まるので、駅なんかだと恥ずかしいことこのうえない。

 行きたくなかったけど、しょうがないので医者へ行った。レントゲンを撮って医者にいわれたのは、もう歳も歳だから年中座ってばかりだとこうなってしまうのだと。少しはイスから立ち上がって運動しなさい。やれやれ。前も医者から同じことをいわれたな。

 それで、毎晩寝る前にフトンの上で身体をねじったり脚を折り畳んだりのストレッチをやっている。兄にすすめられて「ぶらさがり健康器」も始めた。多くの人々の家で洗濯物干しとなって活用されている、あのベストセラー器具が、わが家では本来の目的を果たしているのである。おかげで、ここ2、3日調子がよい。