新刊『テキトーだって旅に出られる!』

  

 去年から書いていた本が、ようやく4月25日の発売までこぎ着けた。ほぼ書き下ろしだが、以前雑誌に書いた原稿を引っ張り出して、大幅に修正や加筆を加えたパートもある。

 産業編集センターという出版社から執筆の依頼を受けたのだが、注文は「旅に出たくなるような入門書」というようなものだった。バックパッカーの数は減っているといわれているが、やりたいけれど敷居が高いと思っているような人の背中を押せるものになればいいなと思って書いた。
 とはいえ、僕はいわゆる旅の入門書は、ガイドブック以外読んだことがない。そもそも旅に出るのに、旅に出たいという思い以外に必要なことなど何かあるのか? というのが僕自身の素朴な問いだが、それがどうもよくわからない。それを考え考え書き綴っていった。人に教えられるような旅の技など何も知らないし、だいたい旅に技なんかあったっけ?
 初めてアメリカへ旅に出る時、2か月近い旅行になるので団体旅行はまったく選択肢になく、バックパッカー旅行しかなかった。そのときの不安は旅にどう作用したのかを考えた。
 初めて長い旅に出た時、僕にとって必要なものは何だったか、僕は何を持って出かけたのか。思い出してみると、実に無駄なものばかりだったことに思い当たる。今と違って、昔はフィルムとカメラだけでも重い荷物になったものだが、海外では電池が売っているのかさえわからない僕は、1ダースもの電池を予備に持ったりしたのだ。
 今考えれば間抜けなことばかりで、まあ、そういう自分の間抜けな話ばかり書いた。基本的に深く考えて行動するというタイプではないので、テキトーに思いついたことを行動にうつすと、それなりに無駄なことも多く、手間もヒマもかかる。それでもまあ一応旅はできるわけだ。
 旅をするのに、何が必要で何が不要かは人によって違うし、旅をしてみなければわからない。ややこしいことに、旅をして必要だと思ったことも、次の旅には不要になり、不要だと思ったことが、かなり大切だったことが後になってわかることもある。そういうことは次々に変わる。だから、結局のところテキトーにやるしかないのだ、と僕は思っている。完璧な旅など目指してもかなわぬ夢だ。バックパッカーの旅行で予定通りにいくことは少ないし、予定通りにいかないからおもしろいのだ。それは時間通りという意味だけでなく、旅先で出会うことも含めてなのだが、凱旋門を見に行ったつもりが、途中で他のぜんぜん知らなかったものを見つけることもあるかもしれない。そういう不確定な、予定外のことこそがおもしろいのであり、予定は一応あればそれでいいぐらいのものだ。
 というようなことを考えると、旅に出るのに必要なものはほとんど何もないということになる。しいていえば、パスポートとお金と旅行保険ぐらいかな。あとは、旅に出るかどうかはあなた次第ですということで終わりなんだけど、それじゃ本にならないので、いろいろ書きました。お読みいただければ幸いです。
 もうアマゾンでも予約ができるようになっているんですね。よろしくお願いします。

テキトーだって旅に出られる! (わたしの旅ブックス)

テキトーだって旅に出られる! (わたしの旅ブックス)