2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原発がなくなったら

今日はむしむしして暑かった。明日で6月も終わりで1年の半分が過ぎてしまったことになる。未曾有の震災が起こったりして、時がたつのが早かったような、そうでもなかったような。暑かったせいで、午後3時から4時頃には電気予報が94%まで上がり、おちおちク…

意味のない節電

世間の雰囲気は節電一色となりつつある。皆さんも節電に心がけていらっしゃるだろうか。テレビでも節電グッズを盛んに宣伝しているが、中には意味のない節電グッズも多い。ある番組では、夜、暑くて眠れないけど、節電のためにエアコンは我慢して、快適に眠…

庶民の苗字

ほんとに1週間たつのって、何でこんなに早いんだろう。と、先週と同じ書き出しになってしまう今日この頃だ。 何の本だか忘れてしまったが、先日読んでいたどれかの本に、「江戸時代の庶民に名字などなく、明治時代につくられたという話は俗説である」と書い…

ドゥルセ・ポンテス特集

BSプレミアムで毎週木曜日に放送している”Amazing Voice"で、6月30日にポルトガルを放送するそうです。これがなんとファドのドゥルセ・ポンテス特集。本誌ポルトガル特集をご覧になって、ドゥルセ・ポンテスを聴いてみたいとお思いになった方はぜひどうぞ。 …

地球は冷えていく(かもしれない)

一週間たつのって本当に早いもんだな。前の文は3日前に書いたばっかりという気がしてならないんだが、ちゃんと7日過ぎている。年とるとますます早く年をとる。 2年前の当欄(2009年6月6日)で、もしかしたら地球はミニ氷河期に入るかもしれないというニュー…

『不妊治療、やめました。』

ただいま、9月に発売予定の『中国鉄道大全』の制作に追われている(ブログ更新が遅延した言い訳)。私は東京の練馬でその作業をしているが、二人の執筆者は北海道と中国にいて、それをメールでやりとりしながら作業を進めている。こんなことが普通になってき…