2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島の新燃岳が噴火

というニュースをご覧になっていると思うが、ほんとにすごい噴火らしい。私はこの霧島で生まれ育ったが、新燃岳は活火山なので、多少の煙を上げるのはしょっちゅうのことだったが、こんなに噴火したのを見たことはなかった。これほどの噴火は200年ぶりのこと…

じん散歩2

早くも一週間(以上)が過ぎ去ってしまった。また更新が遅れました。すいません。今週の日曜日もまたご近所を散歩。実は次の取材用に新しいカメラと靴を買ったので、それをならす目的もあった。今回は大泉学園駅から南へ、三宝寺池まで歩いた。 新しいカメラ…

じん散歩

阿久根市長選で竹原氏は落選。序盤から対立候補の西平氏が優勢だと伝えられていたが、やはりその通りになった。 今度は2月20日に阿久根市議会の解散の是非を問う住民投票が行なわれる。もしこれで議会が解散すると、竹原派は当然、多数を占められるだけの立…

小島一郎の写真

多分、写真に興味がある方ならご存じなのだろうと思うが、私は昨日、偶然テレビ番組を観るまでまったく知らなかった(そもそも私は写真家などほとんど知らないのだが)。それが、タイトルにある小島一郎という写真家である。たまたまテレビをつけて、たまた…

うっとおしい見せ物

あけましておめでとうございます。 本年も旅行人および本欄をよろしくお願いします。 足柄SAから撮影した富士山です さて、今年の正月は去年と違って特にあわてふためく事件もなく、平和でのどかな正月を過ごすことができた。正月用というわけではないが、年…