じん散歩2

 早くも一週間(以上)が過ぎ去ってしまった。また更新が遅れました。すいません。今週の日曜日もまたご近所を散歩。実は次の取材用に新しいカメラと靴を買ったので、それをならす目的もあった。今回は大泉学園駅から南へ、三宝寺池まで歩いた。

 新しいカメラはソニーα55。最近のデジタル一眼レフカメラにはハイビジョン撮影ができるムービーカメラまで付属している。これで撮ってみたら、ほんとにきれいに撮れるものですねえ。驚きました。テレビのハイビジョン放送を撮影してみると、同期しているせいか、テレビ画像まできれいに撮れる。

 特にこのカメラを皆さんにお勧めしているわけじゃないが、パノラマ撮影機能も付いている。パノラマ撮影というと、単に写真の上下をカットするだけというのが昔のカメラだったが、最近のはレンズを左右に振ってパノラマ撮影するようになっているから、本当にパノラマ撮影するのだ。こんな感じ。

 私は、大泉学園に9年も住んでいるのに、この三宝寺池は初めて行った。なんか東京じゃないみたいに自然が豊かで、どこか信州あたりに出かけた気分がした。

 このカメラを買うまで知らなかったが、なんとGPSまで付いているのにはさらにびっくり。近頃は携帯でもコンパクトカメラでもGPSが付いているようだが、知らずに買ったので驚いた。いったいこのGPSは何の役に立つのかというと、付属のソフトを立ち上げてマップ画面を出し、そこに撮影した写真を貼り付けると、どこで撮影したかが地図上に記録されるというわけですね。取材ではばんばん撮りまくっているので、撮影場所が自動的にわかるのは便利かも知れない(使ってみるまでわからないが)。

 ブログに写真を貼り付けてわかった。上のパノラマ写真をクリックすると、もっと大きな画像が出てくるが、そこにGPSで計測した緯度と経度が表示され、グーグルマップに位置表示されるようになっている。すごいもんですねえ。

 このカメラで一番いいのは、ミラーが透過ミラーになって小さく軽くなったことだ。ミラーレスのカメラは今流行っているが、やはりこれは画期的な改良だと思う。

 ちなみに新しい靴は、トレッキング用というのを買ったらしく、そんな靴で長く街歩きなんかしたら足が壊れるぞと近所の靴屋さんに忠告された(小川が)。確かにこれで平地を長く歩くのはつらい。靴屋に行くと、ジョギング用だとかトレッキング用だとかいろいろあるが、いったいどれを買えばいいのか。私は防水で軽く、長く歩くのに適した普通の靴が欲しいだけなんだが。

 性能の割に価格はずいぶん安くなっているものですね。