2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの装飾瓦

去年行ったインド中央部のマディア・プラデーシュ州で、装飾瓦というのを初めて見た。旅行人カレンダーにも掲載したが、こういうものです。 屋根の上に妖怪や怪獣のような生きものどもがのっかっている。まるで宮崎駿のアニメみたいな世界。満月の夜にこの屋…

『西原理恵子の人生画力対決1』に大笑い

先日ようやく『熱帯雨林を歩く』(上島善之)を印刷所に入れる。4月10日の発売日はなんとか守れそうだ。2700円(税込2835円)とちょっと高いのだが、熱帯雨林に興味がある方はよろしくお願いします。校正の直しがぎりぎりになって、データを取りに来た印刷所…

もうすぐ入稿する『熱帯雨林を歩く』

本日の夕方には印刷所に入稿する次の新刊『熱帯雨林を歩く』(上島善之/4月10日発売)の、最終チェックを今やっている。これまで4人で数回読み直しているのに、それでも最後まで誤植が見つかるのは何故なのかわからないが、岩壁が岸壁になっていたりするか…

合法麻薬の常習者拡大?

昨日、ベンガル取材から帰国しました。留守中はいろいろとコメントを下さってありがとうございました。ベンガルの田舎ではネットにつなげることができず、音信不通で申し訳ありませんでした。 さて、話はぜんぜん変わるが、バングラデシュへ行く前に読んだ新…