新刊制作中

 ただいま私の新刊の制作中です。9月1日発売予定のつもりですが、うーん、ちょっと遅れるかもしれません。前の記事でタイトルを発表しましたが、変えちゃおうかな、と思っていまして、変えると言っても、漢字をやめて仮名文字だけにしようかなと思っています(今のところ)。

 それで、今の時点でできかかっているカバーデザインはこれです。われながら絵本みたいだなとも思いますが、このイラストは私の絵ではなく、インドのゴンド画というアーデヴァシー(先住民)・アートです。いい絵でしょ?


 一度はすべて原稿を書き終え、だいたいのレイアウトも組んだのだけど、私の本の場合、それを小川京子が全部精読して、そこに細かい書き込みをする。私が忘れてしまったことがあまりにも多いので、こういうことがあっただろう、ああいうこともあっただろうと彼女が突っ込むわけですね。それで思い出すこともあれば、全然思い出せないこともあり、再び思い出したことでおもしろそうなことをまた書き足していく。今はその段階。だから、まだきちんとページ数さえ定まらない。

 これが終わったら、いよいよ最終的な校正に入り、もう一度小川京子と相田さんが読んで、疑問点を解決し、間違いや誤植を修正する。これにだいたい2週間ぐらいはかかる。となると、やっぱりまだ3週間以上はかかりそうな雲行きなので、全部の行程が終了するのはお盆が終わった頃になる。そこから本が出るまで(印刷、配本に)およそ3週間はかかるので、9月5〜10日ぐらいの発売になるかもしれません。すいません。

 しかし、9月1日発売だと衆議院選挙が終わった翌々日で、自民党はどうなる、日本の将来は大丈夫か、などといった落ち着かない雰囲気が濃厚に漂っているだろう。そんな中で、インドの田舎をぶらぶら歩いてますみたいな旅行記は場違いになるかもしれんしなあ。関係ないけど。メドが立ったらすぐにお知らせいたします。よろしくお願いします。