インド手仕事の布〜絣・刺繍・絞り〜展

 なんだかトップページのツイッターの更新が妙に遅れているが、いったい何故なのか。それはともかく、今年もいよいよ残すところ2週間となり、当ブログが年頭に誓った50回更新はおそらく達成できない見込みとなった。残念である。ガソリン暫定税も撤廃されないし、高速道路も私が主に利用する道路は無料にならないし、見込み違いというのは世の中多い。私の見込み違いなどいかにたいしたことがないことか、よくご理解いただけることと思う。

 さて、それで私たちは年末にちょっとした行事を控えて、今その準備に追われている。旅行人山荘で、12月21日から「インド手仕事の布〜絣・刺繍・絞り〜展」という催し物を1カ月にわたって行うのだ(2010年1月30日まで)。それで、その展示品やプレートなどを揃えるのに追われている。

 こんなこと、これまでやったことがない。しかし、人がやっている展覧会は何度も見たことがあるから、とにかくそれをイメージして、できる範囲でいろいろやっているんだが、実をいうと場所が鹿児島なので、展示スペースが正確にどれぐらいあるのかわからない。いや、もちろん実家だから見たことは何度もあるんですよ。だが、自分がそこで展示するつもりでスペースを計測したわけではないので、だいたいの感覚で展示物を取りそろえているのだ。うーん、いい加減なぶっつけ本番だ。

 その看板を作った。それがこれです。

 そういうわけで、明日、インドの布を車に積み込んで東京を出発する。途中で2泊して鹿児島へ到着の予定。鹿児島とその近辺の方しかご覧いただけないと思いますけど、もし、万が一、何故か1月中に鹿児島へ行く用事があったりする方は、旅行人山荘へどうぞ。