ふたたびグジャラート


 もう一本、動画をアップします。去年の10月に行ったインド西部グジャラート州の町ポルバンダールのバス停。


 インドの町ではたいていそうであるように、ここでもバス停には何頭かの牛がうろうろしていたが、物乞いの子どももいた。二人の子どもは愛想もよくてかわいいんだけど、相手がインド人だとあきらめが早いが、外国人旅行者だと絶対にあきらめない。バスを待っているあいだじゅう決してそばから離れず、1ルピーとチョコレートキャンディをわれわれからゲットした。


 ポルバンダールはガンジーの生まれたところとして有名なところだが、外国人旅行者の姿は見かけなかった。ま、ガンジーの生まれた場所なんか見たって、たいしておもしろくないからな。そのガンジーの生地でインド人に聞かれた。
マハトマ・ガンジーって知っていますか?」
ガンジーなら世界中の人が知ってるよ」
 そのインド人はとてもうれしそうな顔をした。