日記

 いよいよホームページのリニューアルも大詰めを迎えた。まだ多少トラブルが発生するものの、もう大幅な手直しはないだろう。

 それはともかく、最近、編集部のコンピューターがスピードアップした。G3ボードを入れたせいである。私のマシンはオリジナルがパワーマックの8500/120だったのが、1年ちょっと前に(編集部内では)いち早くG3ボードを入れてG3/200になっていた。今回ふたたび入れ替えて、G3/400に変身したのである。

 他のコンピューターもボードの入れ替えをやったので、だいたい早くなったのだが、しかし! トラブルも結構起きている。いつもこうなんだよなあ。やれやれだ。

 13日からガイドブックの取材で再びバングラデシュへ行く。約3週間の予定。それまでにいろいろ終わらせておかなければならないのだが、前川健一さんの『アフリカの満月』は装幀、本文を含めほとんどすべて終了。高木辛哉さんの『西チベット』は装幀終了。宮田珠己さんの『東南アジア四次元日記』もカバーを新しいデザインに変更する。『わたしの旅に何をする。』も装幀はほぼ終了したが、これはまだ印刷屋に出さないでおく。
左の図版は、宮田さんの『わたしの旅に何をする。』のカバーデザインでボツになったもので、右が採用されたデザイン。左の方がいいなんて言わないように (^_^;)。