ポジフィルムのデジタル化に挑む(1)

 ヒマを見ては、せっせと古いポジフィルムをスキャンしていた。うちにあるのはフラットベッドのスキャナーで、普段は紙類をスキャンする機械だが、アダプターを使えば一応ポジもスキャンできる。これまではこれでやっていたのだが、スキャンに非常に時間がかかるので、大量にスキャンするのは無理だった。できあがりもいまひとつで、なんかピントが甘くて、色もすっきりしない。
 最初はピントが甘いのは私の撮影が下手なせいだろうと思っていたが、ルーペでポジをのぞくと一応ピントは合っている。いろいろ試してみたが、どうやっても改善されず、それだけでかなりの時間を費やすことになってしまった。
 スキャナーを買い直そうかとも思ったが、今やポジをスキャンするスキャナーは少なくなっていて、安いスキャナーを買っても性能がどうなのかわからない。それに、新たにスキャナーを置くスペースもない。
 とりあえずスキャンした古い写真を数枚ネットにアップしていたのだが、その際、Facebookでスキャンに苦労していることを書いたら、何人かの人がアドバイスをくれた。スキャナーは時間がかかるので、カメラで複写するほうが速いという。そういう方法もあるのか。
 カメラマンの有賀正博さんが、その方法を書いた自分のブログを教えてくれたので、さっそくそれを見た。これがそれです。
ポジフィルムのデジタルデータ化に試行錯誤する【コピーアダプター ES-1】
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/556

 これによれば、レンズの先に、「Nikon スライドコピーアダプター ES-1」を付けて撮影するらしい。これを使えばデジタル一眼レフマクロレンズで簡単に複写できるとある。ES-1は3200円程度のものなので、これで「簡単に複写」できればいうことない。これに挑戦することにした。
 だが、ここから先が大問題。プロのカメラマンなら、これを付ければ簡単に複写できるだろうが、僕がやってもそう簡単にはできないのだ。
 有賀さんのブログにはこう書いてある。
 ーー例えばソニーα6000に純正マクロレンズSEL30M35でも、フィルター径変換アダプターをかませば使える。


 私が持っているカメラはこのα6000だが、マクロレンズは持っていない。今付いているズームレンズではES-1は使えないのだ。
 新しいレンズをポジ複写専用に買うべきか、悩むこと数週間。
 僕はカメラマニアではないので、できるだけ高価で余分なカメラやレンズは買いたくない。使わないことは目に見えているからだ。複写専用にレンズを購入して、果たしてどれほど使用するだろうか。そう考えながら、とりあえず今あるスキャナーでポジのスキャンを続けてみたが、やっぱりぜんぜん使い物にならない。10枚ほどのスキャンでも恐ろしく時間がかかる。古いポジフィルムは膨大な数があり、それをすべて複写することはないにしても、最低でも数百枚はやらなくてはならないだろう。とてもじゃないがこのスキャナーでは無理であると判断した。
 それでは、そのマクロレンズはいくらなのか。
 有賀さんのいうソニーマクロレンズSEL30M35(30mm)は2万3000円だ(アマゾン価格)。うーん、べらぼうに高くはないが、安くもないなあ。などと思いつつ、サイトを見ていたら、シグマのマクロレンズで30mmのものがあった。これだと約1万5000円。同じ30mmのマクロレンズで8000円も安い。これだよとポチッと押した。これがまあ素人の浅はかさであることは、届いてすぐに判明する。
 届いたレンズをカメラに装着し、それにES-1も付け、ポジを挿入してからファインダーをのぞくと、ぼんやりとした画像しか見えない。まったくピントが合わないのだ。
 なんでこうなる?
 僕が知識のない頭で考えてもわかるわけがない。
 有賀さんに相談する。プロのカメラマンにこういうことを相談するのはあまりにも図々しいが、他に手もないし、正直言って泡を食っていたので、あわてて有賀さんにすがったのだ。
 すると、有賀さんは僕が買ったレンズを調べてくれ、このレンズは最大撮影倍率が1:8.1だから、ハガキサイズより小さいものは写らないという。つまりぜんぜん使い物にはならないのだ。
 がっくり。知識もないのに、安いというだけで買っちゃいけないのね。
 それで、やっぱりソニーの純正マクロレンズSEL30M35でないとダメということになる。シグマのレンズは速攻で返品。こういうとき通販は助かりますね。ごく普通に返品を受け付けてくれた。それでソニーのレンズをあらためて買い直す。

 ここまで要した費用が、
 Nikon スライドコピーアダプター ES-1 3200円
 ソニーマクロレンズSEL30M35 2万3000円
 フィルター径変換アダプター 390円
 合計2万6590円。

 次回はいよいよ撮影に入ります。