旅の準備

 ひさしぶりに旅に出るので、ここ数日はその準備に追われていた。そんなにたいしたことじゃないんだけど、カメラ、コンピュータ、スマホなどのセッティングが慣れていないのでちょっと厄介だった。

 まずカメラ。

 新しく買ったコンパクトカメラがあって(前のが壊れたから仕方なく)、操作方法がなるべく同じであるように前のと同じメーカーを選んだのだが、やっぱり多少は違っていて、いちいち説明書を読まなくてはならずそれが面倒くさい。今度のカメラは、GPSで移動した軌跡のログを取ることができる。どんな田舎に行っても、GPSで測定した位置をカメラが記録してくれるというわけだ。

 とはいっても、実際にそれを試してみて、本当に自分がちゃんと操作して記録に取れるかどうかを確認しなければならない。というわけで、カメラを持って近所を歩きまわり、数カ所で撮影し、それが記録されているかを実験した。

これがカメラが記録したログ画像。緑色のピンが撮影場所。同時に、高度や距離、気温まで記録されている。

 問題ない。操作といってもログボタンを押すだけなので簡単なのだが、それできちんと記録は残っていた。

 もともと使っていたカメラも、予備の電池を探して充電したり、USBコードとハードディスクがちゃんとつながるか確認したり(その前にUSBコードを探し出さなくてはならない)、SDカードを買いに行ったり(これは妻が行った)、説明書を探したり(これはまだ見つかっていない)。つまり捜索が主体だったわけだ。

 デジタル機器の準備もそれなりに必要だ。

 持って行きたい資料やガイドブックがある。重いので紙の本ではなくPDFだ。これをiPadに入れるのがまた大変。こんなのは簡単にできそうなものだが、常日頃からこういう作業をやりつけていないので、どうしていいかさっぱりわからず、結局Facebookで詳しい方々に相談してなんとか解決。

 スマホにグーグル翻訳のヒンディー語ベンガル語などをダウンロードする。それから目的地であるインド各州の地図もダウンロードする。これはまあ簡単だが(とはいってもネットでやり方を見ながら行なった)、がっかりしたのはグーグル翻訳で、オフラインでは音声通訳ができないのだ。考えてみればそれも無理ないのだが、はたして本番でどれほど使えるものか。

 スマホを片手に歩きまわるとなると、問題になるのはバッテリーだ。今は日本でも多くの人が予備バッテリーを持ち歩くらしい(とテレビでいっていた)。それで買おうと思ったが、なにしろものすごく多種多様なバッテリーが販売されていて、何がいいのかさっぱりわからない。これもFacebookでご相談したら、これでいいのではないかというお答えがあってそれを買った。2000円ちょいなのでたいした買い物じゃないが、これで充電実験をしてOKだったので、しばらくそれを忘れていたら、バッテリーに再充電しようとしてUSBコードがどこかにいって、探すのに一苦労した。

 カメラもコンピュータもスマホも何もかもUSBコードを使うので、いったいどれがどのUSBコードなのか識別しにくいことはなはだしい。USB部分は同じだが、機械に接続する部分はほんのちょっとしか大きさが違わないものが多いので、差し込んでみるまでわからない。なんでコードのどこかにカメラやスマホの名前を書いておいてくれないのか。しょうがないから自分でガムテープや紙に書いてコードに巻き付けたが、これは非常にかっこ悪い(が、しょうがないのでこれでOK)。怖いのは、USBコード一本忘れるか、どこかでなくしただけで機械の方が使い物にならないことがあるということだ。充電ができなくなったらパーである。どこかに置き忘れそうで、それが何よりも怖い。

 旅の準備ってこういうことだったか?

 どこに行こうかわくわくしながら考える、なんてことはない。すでに行き先は決まっていたから航空券を買ったのだ。航空券は検索するとすぐにその時点での最安チケットが出てくるので、とくに迷うこともなくポチッとするだけだし。

 インドのビザをネットで申請するのが大変と言えば大変だった。ビザなしで行っても、空港でアライバルビザを取得することもできるが、夜中の3時に到着するのに係員がいるとはとても思えないし、たとえいたとしても3時間かかるといわれたので、普通のビザを取っていくことにした。ネットで申請フォームに何カ所も何カ所も記入し、最後は写真までスキャンして登録しなければならない。近所の証明写真ブースで800円のパスポート用写真を撮り、これを使おうと思ったら、背景が青くなっていて使用不可でがっくりきたことも今はいまいましい思い出だ。あの証明写真ブースはパスポート用などとうたいながら国際情勢にうといのはまことに遺憾だ。

 これでまあだいたい旅の準備は整った。デジタル機器が不要なら、チケットを買ってビザを取ればOKだったのだが、まあしょうがない。

 てなわけで、もうすぐインドへ出発です。行き先はメインがジャールカンド州というところ。そのあと西ベンガル州やオデーシャ(オリッサ)州もまわることになるのではないかと思いますが、行ってみないとわかりません。